任意整理とは,弁護士を通じて個々の債権者と交渉し,利息制限法所定の利率を超える利息をカットした上で残った債務を分割払いする合意をしたり,過払金の回収をしたりすることを指します。

  メリットは,比較的迅速で,裁判所に対する費用もかからないこと,自宅や自家用車の処分をしなくて良いことなどが挙げられます。一方,個人再生のように元本をカットしたり,破産のように一切の債務がなくなるといった効果はほとんどの場合ありません。

  あなたが,弁護士に依頼した時点で,各業者の取立てはストップし,引き直し計算等の業務が完了し各業者と和解を組むまで約3か月程度,借金の返済は一時猶予されます。もちろん,弁護士に依頼した時点から借入もできません。あなたの自宅等に各業者から電話がかかってきたり,手紙が来たりすることも,原則として一切なく,弁護士がすべて窓口となります。

  依頼者の皆さんには,弁済が始まるまでのおよそ3か月(あるいはそれ以上)の期間内に,生活の建て直しをすることをお勧めしています。具体的には,家計簿をつけて自分の収入と支出を把握すること,少しでも貯蓄をすることなどをお勧めいたします。

  すべての業者と合意ができましたら,決められた金額を月々,間違いなく支払っていただきます。これまでの返済額の大部分が利息の支払だったのと異なり,合意した金額をしっかりと毎月支払っていけば確実に債務が減っていくという意味で,真の借金からの解放といえるでしょう。